第4回 参加者の声
- いつもさらっと見ていたChristmas降誕の絵の数々を思い出しながら、改めてイエス・キリストの誕生について理解していくことが出来ました。
-
降誕劇や映画などで知っていた東方の博士たちの今までのイメージが変わるものでしたが、今日の解説で分かり易かったです。また、系図を通して学んだことも興味深いものでした。学びはとても中身が濃く、消化しきれてはいませんが、聖書の学びは楽しいものだと毎回改めて思います。ありがとうございました。
-
イエスの誕生の頃の政治、時勢的状況を通して聖書の記述がよくわかりました。
クリスマスを「かしこく 祝おう」というお話はよかったと思いました。
やさしくてむづかしい先生の話を更に聞き続けてゆきたいので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
-
クリスマスについて深い歴史的背景を知り、現在のクリスマスの在り方について学ぶことができました。
今日は多くの宝が解き明かされ、ひとつひとつを理解するのについていくのが大変でした。
-
マタイ2章23節「この方はナザレ人と呼ばれる」の脚注②参 イザヤ11章1節の意味がはっきりしたのは素晴らしい発見でした。
-
聖書が真実を語っていることが確信できたことはすごく良かったです。聖書の深いからくりにびっくりしました。出席出来て良かったです。
-
盛りだくさんの内容で、講義の中では十分自分の中で整理しきれませんでした。家に帰って復習してみます。
-
基礎知識なく初回の参加でしたので、多くの聖書の内容について聴く話に驚くことばかりでした。とてもたくさんの内容でついてゆけないのが残念‼︎
理解するためには自ら聖書を読んで参加しないともったいないと感じました。
もう少しお話をゆっくりして頂けると助かります。