レポート
12月13日に第24回ヨシェルの会が開催されました。出席者は22名でした。
一年の締めくくりとして、遠方から参加してくださった方もおられ、共に良い学びの時間を持つことが出来て感謝でした。
今日のテーマは「霊的戦い」。事実、私たちの目に見えるところ見えないところで霊的な戦いは常に起こっています。2016年10月から2017年9月までのヘブル暦5777年は「霊の戦いの年、霊で神を賛美する年、霊的成長、強化のため剪定する年」という意味があります。現在起こっていることをどのように受け止めれば良いのか?激しさを増す霊の戦いにおいて勝利するためにはどうすれば良いのか?
先ずは自分たちが霊的な戦いの渦中にいるという自覚、そして現実を再吟味する必要があります。社会の動きや天体現象に現されている霊的な意味や、ダニエル書10章、黙示録12章、イザヤ書66章、列王記第二6章に記されている霊的な領域の出来事に関して分かりやすく説明してくださいました。
次に今回の本題であるエペソ人への手紙6章の神の武具に関しての解説。神の用意されている武具をしっかりと装着するのは信仰者一人一人の責任です。霊的戦いにおいては防御するだけではなく、対抗し立ち向かう必要があります。戦いのために各自が身につける武具の他に、援護射撃としての祈りがいかに重要であるかということもまた強調されました。今の時代、聖書の中に記されている勝利の秘訣を学ぶことは信仰者にとって必須です。
資料・音声を用いてさらに詳しく学んでみてください!
感想
- ヘブル暦の5777年は「見よ、戦い、戦い、戦い!」という意味があるとのこと!特に今年から来年にかけてはどんなことが起こるのか怖い気もします。目に見えない霊的戦いに勝利できるのか…?もっともっとみ言葉を学び、神さまとの関係を深めていきたいと思わされました。
- 生活の中での小さな霊の戦いは日々経験しますが、これからの大きな戦いは聞いてはいても、あまりピンと来ないで、ずっと先のことのように思っていました。しかし終わりの時が来ている今、しっかりと備えることが本当に大事であると改めて知ることができて良かったです。
- 霊的戦いは私自身がとても学びたかったことであり、また深く学ぶ必要を強く感じていた箇所でしたので、感謝です!来年の学びにもますます期待致しております。
- 見えない世界の確かさを今日も聖書から学びとることが出来ました。2017年9月・11月の神のみ業がある事を受け取れるよう、祈ります。霊の戦いの始まりを感じます。祈りの重要性、足りない事を痛感します。隣人の為に祈られている事を心に刻みました。ありがとうございました。
- ヘブル暦5777年、2016年10月から、この一年がみことばの預言の年であるとのこと。心して一年を過ごし2017年の9月23日・11月23日に主のわざをみたいと思います。 みことばの一つ一つの裏付けが説明され感謝です。ありがとうございました。
- これは又、歴史の中でえらいことが起きる時に出会ったもの。矢張り起こることは起こる。来年の9月11月が期待されます。 イザヤの最終章での二度の来臨。天文学の木星の飛び出す現象などからもうなずけます。驚きました。感謝します。
- 現実が神のみ旨によって進んでいることがよくわかり、心をひきしめこれからの歩みを続けたいと思います。心にカンフル剤を打たれたような霊の世界を知りました。
- いつも興味深いテーマを詳しくわかりやすくお話くださり感謝です。 トランプ氏の件もマイナスイメージで考えていましたが、"神の油そそぎ"を受けたものとして守られていくよう、祈りの必要を実感しました! 興味深く、家に帰ってよく学んでみます。ありがとうございました。
- とても有意義な学びでした。いつも自分の目の前の出来事に左右され、振り回されていますが、それらを越えて信仰生活を振り返ることが出来ました。祈りは武器であること、受け身でなく戦っていきたいと思いました。
- 今日の話も神さまの導きだと感じました。神さまにどの様に用いられるのか、自分の想いで行動していないかと…神さまとの関わり、信仰生活を見つめ直せました。
- み言葉を心に蓄え、いつも祈ることが重要であることが分かりました。
- 大変興味深いテーマでした。ありがとうございました。心して聖書の学びに励みます。