TRANSLATE

AD | all

第21回 参加者の声

  1. 実践的な信仰生活の教えに心が引き締まる思いでした。ともすると自己愛、自己受容を重視する傾向にある現状を改めて考えさられました。またうつの問題は本当に身近なテーマで、キリスト者としてどう受け止め、対処していけば良いのか…良い指針をいただくことができました。聖句のマニュアル作り、チャレンジです。

  2. 信仰に生きること、うつに関すること、これらは周りにある事柄であり、これを取り上げてくださったことは、目が覚める思いでした。"心の一新"を一歩踏み出すとお話ししてくださったこと、溜飲を下した思いでした。これからは少し整理(区分)しながら御言葉を記していきます。

  3. うつ病というのは、現代人にとってとっても身近なテーマです。また、うつ病とまではいかなくても、うつ的な気持ちにとらわれることは時々あります。そのことに対する聖書的な対策法を教えて頂けて、とても助かりました。

  4. 実践的なテーマでとても良かったです。ここで聞くだけで終わらせず、生活に生かしていきたいです。しっかりとみ言葉を読み、み言葉に生きることの大切さを改めて学びました。わかっていた事ですが、なかなかなかなかできない事でしたので、常に思い出し意識していきたいです。

  5. 「自分自身の手引き(マニュアル)」を作ることを教えられました。ありがとうございます。

  6. 聖書の学びは神のことば以外にない事を今日も確認しました。教会は単なる集まりであり、信仰とはあまり関係もない、教会員は横の集まりを唯主にある集まりとしています。クリスチャンの集まりに聖霊もない…流される怖さを感じます。個々のクリスチャンの戦いは聖めのために必要である事を感じました。「確信と光明を与える聖句」をありがとうございました。心にきざみつけます。

  7. 信仰をためされた(強烈に)。聖書のみ言葉が全てであること。マニュアルの作成は必要だが、なかなか難しいので、これからです。

  8. すごく興味深かったです。理解できない部分もありましたが、すばらしかったです。一番大切な主の声を聞くこと、まだ上手にできないので、学べるのを楽しみにしています。