TRANSLATE

AD | all

第25回 サタンと悪霊どもの実在と策略

レポート

1月17日に第25回ヨシェルの会が開催されました。出席者は15名でした。 寒い中、遠方から久しぶりに来てくださった方もおり感謝でした。

今回は二回シリーズの第一回目、「サタンと悪霊どもの実在と策略」という興味深いテーマでした。(第二回目は「サタンと悪霊どもにどのように立ち向かうか」)

現代はスピリチャルやオカルト、サタニック、悪魔というようなことばをよく耳にします。果たして本当に悪魔・サタンは存在するのでしょうか?聖書にはどのように記されているのでしょうか?

福音書の中で、イエス・キリストご自身がサタンと悪霊の実在を多くの話の中で語っておられます。ではそのサタンとは一体どのような存在であり、どのようにして私たち人間と関わっているのか…サタンの特徴、そしてその策略と攻撃法について、聖書から例をあげて具体的に説明してくださいました。

また、サタンの巧妙な誘惑の方法に関して、特に創世記3章から詳しく講義してくださいました。サタンにとっての誘惑の対象は全ての人に及びますが、特に幼い子どもや若者にとっての影響力は非常に大きいといえます。そして、サタンは私たちの弱点を知り、あらゆる手段を使って誘惑し攻撃し続けています。

現在、私たちは霊的な闘いの最中にいますから、その戦いに勝利するためには先ず敵を知ることが大事です。そのためにも是非、資料・音声を用いて更に詳しく学んでください。

感想

  1. なかなか整理のつかないサタン、悪霊について学ぶことが出来感謝でした。 救われた罪人である私たちが出来るだけ神様の御心を歩むためには、敵であるサタンと悪霊の巧妙さについて知っておき見分ける必要があること、サタンの国とはこの世であると心得て歩む必要があることを確認出来ました。 次回の「どの様に戦いに勝利するか」の学びにも期待します。ありがとうございました。

  2. 子どもがまだ小さい頃にカードゲームが流行っていましたが、その絵があまりにも悪魔的で本当に気持ち悪かったことを思い出しています。普段の遊び道具の中にもサタンの働きがあることを思うと恐ろしくなります。幼い子どもたちが悪しきものから守られて欲しいと切に願います。また、霊をきちんと見分ける力が必要だと思わされました。

  3. 神の国とサタンの国に生きていることは常に戦いの中に居ることです。霊の戦いの中に居ることです。聖書の学び、聖書に生きる道を、はずれないようにしたいと思います。 サタンが餌食にするのはこの世の凡てとも言えます{三元(霊、魂、身体)}。 強悪、強力なサタンからの救いがキリストにあることを知っているものが余りにも少ない。父の御旨に従うことの大切さを伝えたい。

  4. 我々が御霊に抱かれるにはサタンをよく知ることが大切だということを学びました。ヤバイと思われるようなことはサタンの巧妙なやり方(4頁後半)におちいりやすい。人間はとてもサタンに敵わない。だから神に降参して助けてもらう。

  5. 弁証法のくだりで、私自身ずいぶん騙されていると思いました。

  6. サタンの恐ろしさがよく分かりました。

  7. 毎月、楽しみにして来ています。教会のメッセージや学びでは聞くことのできない深い学びで、日々の信仰生活にいかしたいです。

  8. 大変分かりやすく感謝でした。